家造スタッフによる日常や現場のことなどを書いたブログです。

0120-918-085

※フリーダイヤルは県内のみ

〒950-3304 新潟県新潟市北区木崎863-2

blog

つくり手ブログ

Calendar
カレンダー

2017年12月
« 11月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Contributor
投稿者

2017/12/02 スタッフの家づくり Vol.32 キッチン選び その5

随分ご無沙汰してしまいました…

わが家のキッチン選び、最終回です。

 

どうしてもウッドワンの「スイージー」が気になっていた私。

清掃性重視でタカラにするか、デザイン性を重視してウッドワンにするか。

最後まで決めかねている私を見て妻が「モデルハウスになるんだから、家の雰囲気に合うのにすれば?私はなんでもいいから」と。

妻の一声で、「よしっ!ウッドワンにしよう!」ということになりました。

 

ただ問題は自分たちの予算に合うプランをつくることができるか。

どうしても譲れないことは、

 

・シンクは「ステンレススクエアマルチシンク」

・食洗機を付ける

・水栓はシャワーハンドル

 

この3点。

レンジフードもお手入れしやすい機種にしたかったのですが、そこは諦めて標準的なもので我慢することに。

 

メーカーの担当者さんに要望と予算を伝え、出来上がってきたプランがコチラです↓↓

 

※クリックすると拡大します

 

当初見積りしてもらったプランから大きく変わった点は、シンク下の収納がなくなっている点。

フルオープンになっています。

まあここにゴミ箱を収納すればいいわけなのですが、ひとつ問題が…

包丁を収納する包丁差しがつかないんです。

通常、シンク下の引出し収納に包丁差しが装備されているのですが、ここの収納を無くしてしまうと、包丁をしまう場所がない。

妻にそのことを伝えると、「住んでから考える」と。

恐らく包丁スタンドを購入することになると思います。

 

包丁収納が解決したので、わが家のキッチンは「スイージー」に決まりました。

実際に導入した感想は、やっぱり木の家に合う。

自然に溶け込んでいます。

 

 

以上、わが家のキッチン選びでした。

 

 

 

 

 

 

 

〇スタッフの家づくりブログ一覧はこちら

〇スタッフの家づくり「そよ風と太陽の家」施工写真はこちら

 

お問い合わせ

お問い合わせ

facebook

insta

access

pagetop

Copyrightc 2017 家造(加藤組). All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.