家造スタッフによる日常や現場のことなどを書いたブログです。

0120-918-085

※フリーダイヤルは県内のみ

〒950-3304 新潟県新潟市北区木崎863-2

blog

つくり手ブログ

Calendar
カレンダー

2018年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

Contributor
投稿者

2018/05/14 木の家を楽しむスタッフの暮らし vol.21 庭仕事

4月の下旬から、本腰を入れ始めた庭仕事。

草取りから始まりました。

草の中から発掘されたのは、『アスパラ』です。

こんなところから!!

 

 

そこから、3m位離れたところに

10年ほど前にアスパラを植えました。

しかし、徐々に衰退し一昨年くらいには、なくなってしまいました。

 

すると、

いろいろな所から、子株が育ちはじめました。

そして、ここからも生えてきたようです。

 

自分でえらんで出てきてくれたんだし、

今度は大きく育ってほしい、育てたいなぁと思います。

 

 

あとは、

『ニンニクとラッキョウ』です。

実は、おととし植えました。

昨年の6月に収穫しそびれ、

もう1年植えておいてみようかと思ったのです。

そしたらもっと大きくなるかな?と思ったけど、

むしろ、小さくなった?

今年は収穫します。

 

 

 

 

そして、私が苦手とする

『種から育てる』をいくつか挑戦しようと思っています。

いんげん豆と芽キャベツ、きゅうり

芽は出るんだろうか・・・。

 

しかも、種まき後

いんげん豆は、水が嫌いということを知りました。

土を湿らせて種をまけば、あとは水やりしないとか・・・。

水をあげすぎると、腐ってしまうのだそうです。

・・・・・

すでに、たっぷり水あげちゃいました。

しかも、雨もいっぱい降りました。

知らないことはいっぱいあります。

だから、今まで発芽率悪かったのかも?

芽は出るかな?

でも、とりあえず信じて待ちます。

 

その他、

苗も主にハーブを買ってきて、

庭2018年シーズンの始まりです。

 

タイムは1株ありますが、

料理などに重宝するので追加です。

セージは3度目、ラベンダー(グロッソ)は2度目の挑戦です。

 

下手と言われれば、そうなんですが、

お隣さんではよく育っても、わが家で育つかは分からないのが植物。

庭の中でも、好き嫌いがあるはず、

いずれ、どこかで大きく育って欲しい

と思っています。

 

 

 

 

その後、野菜苗も追加。

夏野菜が中心です。

こちらは、

このところ続いた雨のおかげで

グンと大きくなったような気がします。

 

お問い合わせ

お問い合わせ

facebook

insta

access

pagetop

Copyrightc 2017 家造(加藤組). All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.