家造スタッフによる日常や現場のことなどを書いたブログです。

0120-918-085

※フリーダイヤルは県内のみ

〒950-3304 新潟県新潟市北区木崎863-2

blog

つくり手ブログ

Calendar
カレンダー

2018年6月
« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

Contributor
投稿者

2018/06/25 木の家を楽しむスタッフの暮らし vol.25 梅雨の晴れ間に

 

 

 

とっても気持ちのいい梅雨の晴れ間。

お友達が、ちまき用の笹を取りに行くというので、

一緒に行きたいー!とねだって里山へ連れて行ってもらいました。

 

私の目的は、熊笹とドクダミです。

ドクダミは十薬と呼ばれるほど薬効の多い野草ですし、

熊笹は今、気になっている野草です。

 

実は昨年も連れてきてもらっていますが、

熊笹にはあまり興味がなく、

せっかくだから焼酎漬けを作るのに少しとっていこうかな、

くらいの感じでした。

 

しかし最近、

美容やアンチエイジングで効果がありそうなサプリが目に留まり、

そこに、「4種の厳選したハーブ」と書いてあったので

気になって調べたら、熊笹が入っていました。

 

え?厳選した4つの中に熊笹が入るの?

そういうことなら、取りに行こう!

というのが、本当のところです。

焼酎漬けとお茶用にしようと思います。

 

 

 

 

 

 

そんな思惑もありましたが、

とにかく気持ちのいい天気と空気と景色。

世界がキラキラ光って見えました。

そして、

ご褒美は・・・「グミ」と「桑の実」です。

美味しい!

渋みも甘味も、ここで食べれば何でも美味しいんだなぁ。

 

 

 

 

 

 

そして家に帰って、もうひと仕事。

まず、

ドクダミの花だけを焼酎に漬けました。

その他の葉っぱは洗って干しました。

後日、焼酎漬けをつくります。

 

 

 

 

そして

いつも当たり前に使っているデッキに

ふと意識が向きました。

 

そんな作業はデッキがとても役に立ちます。

家の中ではちょっと・・・という作業もデッキなら平気ですし、

食べ物の天日干しやクッション類の天日干しなど、

何かとよく使います。

軽い雨除けにもなるので、あまり雨にあてたくないものは

デッキの下に入れたりもします。

 

デッキがないことは想像できないなぁ

デッキがあって良かったなぁと思います。

 

 

 

 

熊笹は早速、お茶にしました。

今度はドクダミと熊笹ブレンドで飲んでみようかな。

 

 

 

お問い合わせ

お問い合わせ

facebook

insta

access

pagetop

Copyrightc 2017 家造(加藤組). All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.