家造スタッフによる日常や現場のことなどを書いたブログです。

0120-918-085

※フリーダイヤルは県内のみ

〒950-3304 新潟県新潟市北区木崎863-2

blog

つくり手ブログ

Calendar
カレンダー

2018年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

Contributor
投稿者

2018/10/28 木の家を楽しむスタッフの暮らし vol.42 晩秋の菜園仕事

 

ある日、仕事から帰ってみると・・

!!

菜園で葉を茂らせていた『サツマイモ』のエリアが更地に・・・

「サツマイモ掘ったのーー?ママも一緒に堀りたかったのに!」

 

主人と娘は日中、

「サツマイモ掘ってみよー!」

「ママの分もちょっと残しておいてあげたら?」

「いいよ、いいよ!大丈夫だよ。ママは。」

その結果、すべて掘りあげた・・・ようです。悲しい・・・。

 

 

 

 

「もう、いいよ!」とふてくされながら、

サツマイモは、1ヶ月寝かせます。

でも、

待ちきれないので小さい芋を試しに焼き芋に。

ダッチオーブンに石をひき

芋を並べてIHへ。

 

 

 

 

今シーズン初の焼き芋は

なかなか美味しく、小ぶりの食べやすいサイズで

あっと言う間になくなってしましました。

 

 

 

 

そして、忘れていました菜園仕事。

来春を考えて、

『ニンニクと冬菜』を植えたかったのに。

 

ニンニクは大丈夫として

冬菜はもう遅いよね・・・とは思いましたが

とりあえずお店へ。

 

冬菜の種袋の裏を確認。

種のまき時は8月~9月の下旬。

もう1ヶ月も遅いし・・・

諦めきれず、店員さんに聞いてみました。

すると、

「芽が出るには15℃必要なんです。

それで成長するのは10℃あればいいんです。

今日の朝14℃だったから・・・

うーーん。ギリかな・・・。

芽が出れば、いけそうなんですが・・・

ギリかな・・・。」と首を捻っています。

 

「分かりました。じゃあ挑戦してみます!」

と買ってきました。

週間天気予報の最低気温は

13℃、14℃、12℃、とそのあたりをたどっています。

 

 

種まきから数日たち、

ヒョロっと根が出て来てはいるようですが、

どうかな・・・

来春、ほろ苦い冬菜が食卓に並ぶかどうか。

気温とにらめっこの日々です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新潟で木の家・自然素材の注文住宅なら家造(いえぞう)にお任せください。

お問い合わせ

お問い合わせ

facebook

insta

access

pagetop

Copyrightc 2017 家造(加藤組). All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.