家造スタッフによる日常や現場のことなどを書いたブログです。

0120-918-085

※フリーダイヤルは県内のみ

〒950-3304 新潟県新潟市北区木崎863-2

blog

つくり手ブログ

Calendar
カレンダー

2017年10月
« 9月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

Contributor
投稿者

2017/10/20 スタッフの家づくり Vol.30 キッチン選び その3

前回の記事でひとつ書き忘れたことがありました。

妻の要望でカウンタートップは「人造大理石」を考えておりました。

前回、タカラのキッチンで実際選んだプランを投稿しましたが、そのワークトップは「ステンレス」です。

変更した理由は、人大の場合、熱い鍋等をそのままワークトップに置くと変色してしまう恐れがあると説明を受けたから。

人大は見た目も綺麗で清潔感があって良さそうでしたが、妻はどちらかというとガツガツ料理をしたい派のようで、変色する恐れがあるならステンレスのほうにするということになりました。

私はどちらでもよかったので妻にお任せです。

 

ということで、今回はもう一社のほうです。

キッチンはタカラのショールームの他にもう一社見学に行きました。

そのもう一社は「ウッドワン」です。

主力は「スイージー」という商品。

特徴は扉に無垢の木を使っていること。

タカラのホーローと正反対、「木」です。

私の要望が「木の家の雰囲気に合うキッチン」でしたので、一度実物を見てみたかったのが

正直なところ。

ほとんど料理はしないんですけどね…

 

実際見た感想は、上質で間違いなく木の家には合うなーという印象。

他のメーカーでは無垢の木の扉を使っているところはありませんからね。

ただ、やっぱり木なので清掃性は気になるところ。

妻もその辺りは心配している様子でした。

ショールームのお姉さんにその旨伝えると、ちゃんと準備されているんですね。

扉のサンプルと醤油を渡され、「垂らしてみてください」とのこと。

実際に垂らして布巾で拭き取ってみると、醤油染みは一切ついておらず。

塗装を施しているので、ご安心くださいとのことでした。

ただし、無垢の木なので時間が経過するにつれ、変色はあるようです。(クリア塗装の場合)

そこは木が好きなら全然気になることではありません。

 

ちょっと長くなったので、今日はこの辺にしておきます。

内心スイージーがいいなーと思っていましたが、料理をしない私が選ぶのはどうなんだろうと…

続きます。

 

 

 

 

 

 

 

〇スタッフの家づくりブログ一覧はこちら

〇スタッフの家づくり「そよ風と太陽の家」施工写真はこちら

 

お問い合わせ

お問い合わせ

facebook

insta

access

pagetop

Copyrightc 2017 家造(加藤組). All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.