家造スタッフによる日常や現場のことなどを書いたブログです。

0120-918-085

※フリーダイヤルは県内のみ

〒950-3304 新潟県新潟市北区木崎863-2

blog

つくり手ブログ

Calendar
カレンダー

2018年2月
« 1月   3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

Contributor
投稿者

2018/02/12 木の家を楽しむスタッフの暮らし vol.9 雪遊び再び

「明日から雪だね」「積もるかな」「気温下がるね」

そんな会話を夫婦でよくします。

(どこのご家庭もそうかもしれませんが・・・)

 

冬の仕事が除雪&薬剤散布の主人。

それゆえ、雪が降るほど忙しく家をあけます。

そうなると、なかなか広めの庭の雪かきは

私の仕事となる率が高いのです。

 

なので、夫婦で降雪量にはシビアです。

 

この日も

「今日の夜は降るな。」「明日の朝はヤバいな。」

と話す私たち夫婦の横から

 

「いぇぇぇーーーい!!!」という喜びの声。

(池崎か??と突っ込みたくなる雄叫びをあげる娘)

雪かきなんて大人の事情は関係ありません。

 

「雪が降るの?やったー!」と飛び跳ねて喜ぶ娘を見ているうち、

そうだよね・・・いつから積る雪を楽しめなくなったのだろう?

 

・・・ふむ、苦痛を楽しみが上回ればいいんだな。

と考え直してみました。

 

よし、娘を雪かきの戦力にしてみよう!

「今日は早く寝て、明日早起きして

保育園に行く前に雪遊びをしよう!だから寝よう!寝よう!」

と朝にそなえました。

 

その夜、

除雪車の通る音で窓を覗くと

念入りに3往復してくれている・・・。

そしてゴロンゴロンと雪の塊、いや氷の塊が見える・・・。

・・・・・

しかし明日は、うちのルーキーがいるのだ!

 

 

いつも外を覗く窓↓

 

翌朝、

ルーキー娘を車に積もった雪落とし役に任命し、

私はママさんダンプで雪かきに臨みました。

 

やはり、手ごわいゴロンゴロンの氷の塊。

持てないものは、何とか転がして隅まで運んで立ててみました。

すると、ルーキー娘、「ツンツンしていい?」

ツンツン?興味ありげなので、

雪だるま風に飾ってあげました。

 

 

その後は、バケツに積もったカップケーキみたいな雪や

つらら探しなどをして遊ぶ娘。

 

戦力には遠く及びませんが、

朝から疲れた・・いや、楽しく過ごせました。

 

 

お問い合わせ

お問い合わせ

facebook

insta

access

pagetop

Copyrightc 2017 家造(加藤組). All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.