家造スタッフによる日常や現場のことなどを書いたブログです。

0120-918-085

※フリーダイヤルは県内のみ

〒950-3304 新潟県新潟市北区木崎863-2

blog

つくり手ブログ

Calendar
カレンダー

2018年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

Contributor
投稿者

2018/03/05 木の家を楽しむスタッフの暮らし vol.12 思い出アルバム

最近、かかりきりになっていたこと。

『思い出アルバムづくり』です。

 

娘の通う保育園は、在園時のすべての製作物を使って

卒園時に、保護者の手で『思い出アルバム』にまとめるという作業があります。

 

 

入園したての頃は、

紙を切り刻んだ、紙ふぶき?のようなもの、

四角の紙を一回折った、三角形とか、

製作物・・・なのか?というものから始まり、

だんだんとレベルアップしながら

毎日~毎週、持ち帰ってくる製作物の山。

 

その山をまとめ上げるという一大行事です。

出来たものを保育園にもっていき、

先生が、みんなの前で1人ずつ紹介して見ていく、

というので、手は抜けません。

 

入園時、先輩ママ達からは

「作ったものが地層のように積み重なって

凄いことになるんだよ!」と聞き、

会社のデスクに山積みの崩れそうになりながら、

絶妙のバランスで積まれる書類を想像しましたが・・・

 

なるほど!これのことか!

アルバムの大きさも、冊数も指定はなく自由。

製作物の全体数のボリュームも分からない、

(最初からつくっていくと、すごい数のアルバムが出来そう・・・)

ただとっておくだけでなく、作った順番も大事。

(本当はその時の話や状況などをメモしておくとよい・・・

・・・らしいが、時すでに遅し!)

・・・となると・・・

 

りっぱな『製作物の地層山』の出来上がり。

(他にも製作物が詰められた袋の山)

 

想像通り、

手ごわい作業になりました。

 

しかしその中で、意外にも私のテンションをあげてくれたのが、

『メンディングテープ』でした。

ストレスのない使い心地、上から字も書ける、

些細なことですが、これがとっても良かったのです。

大変な作業には便利な道具がかかせません。

 

 

これを、たっぷり9個(詰め替えテープ)つかって、(&のり)

『思い出アルバム』は出来上がりました。

 

作りながら、

せっかく作るんだから、子供にも喜んで欲しいなぁ、とか、

立体の物は写真に撮って貼ると書いてある(こんなの作ってくださいという紙をもらう)けど、

写真に撮ると味気なくなってしまう、やっぱり実物の迫力ってあるよね!とか、

毎年作る物は、並べたら成長が一目でわかっていいかも、とか、

こういうのが、得意なママだったらなぁとか、

字がきれいだったら良かったとか・・・

奮い立ったり、戦意喪失したりしながら、「私の持っている力」は出し切りました!

これで、

なんとか卒園を迎えられそうです。

 

 

そして、

地層山と紙袋山がなくなり、部屋が少しは片付くかな・・・。

 

お問い合わせ

お問い合わせ

facebook

insta

access

pagetop

Copyrightc 2017 家造(加藤組). All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.