家造スタッフによる日常や現場のことなどを書いたブログです。

0120-918-085

※フリーダイヤルは県内のみ

〒950-3304 新潟県新潟市北区木崎863-2

blog

つくり手ブログ

Calendar
カレンダー

2018年8月
« 7月   9月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Contributor
投稿者

2018/08/06 木の家を楽しむスタッフの暮らし vol.31 庭BBQ

 

 

思い通りの夏休み計画その①

『庭BBQ』を開催。

 

本当は庭onedayキャンプをやりたかったのですが、

暑さに負けて、夕方からのBBQになりました。

しかも、炭をおこすのは面倒と、

カセットコンロです・・・(ただの外ご飯じゃないか!)

でも、楽しければいいのです。

 

外で食べると何でも美味しい!

子供も大喜び!

支度も簡単なので、またやろう!となりました。

日が落ちて来ていいムードです。

 

 

 

 

 

昼間のお庭では

自然界の弱肉強食の厳しさを見ました。

蜂に食べられるアゲハの幼虫。

写真に撮ってみましたが、

あまりにグロテスクなのでアップは断念。

 

見つけたコガネムシは

草の葉っぱの裏に隠れてしまいました。

 

 

 

モンシロ蝶やアゲハ蝶も飛んでいます。

庭ではいろいろなドラマが繰り広げられています。

 

 

 

 

それから

結局私が世話をし続けている、バッタは5代目です。

2~4代目も元気に解放されました。

お疲れ様でした。

 

2代目の脱皮には驚きましたが、

次の日以降、明らかに大きくなったバッタ。

見てわかるほど、グンと大きくなっていました。

そして、3代目も脱皮。

脱皮って珍しくないのね、4代目は脱皮の瞬間にも立ち会えました。

 

 

 

(エビ反り&草に巻きつかれての脱皮。狭い瓶でごめんなさい)

 

 

ちまたのバッタはどんどん大きくなっています。

瓶に入れるのが可愛そうだよと、5代目は小さいのを選びました。

緑は今までのショウリョウバッタではなく

「おんぶバッタ」です。

・・・と呼んでいた。これ正式名称は

オンブバッタ科 オンブバッタ属 そのまんまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

新潟で木の家・自然素材の注文住宅なら家造(いえぞう)にお任せください。

 

お問い合わせ

お問い合わせ

facebook

insta

access

pagetop

Copyrightc 2017 家造(加藤組). All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.