家造スタッフによる日常や現場のことなどを書いたブログです。

0120-918-085

※フリーダイヤルは県内のみ

〒950-3304 新潟県新潟市北区木崎863-2

blog

つくり手ブログ

Calendar
カレンダー

2018年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

Contributor
投稿者

2018/09/03 木の家を楽しむスタッフの暮らし vol.34 夏休み終了

思い通りの夏休み計画④『子どもと物づくり』

夏休みの工作は『段ボールガチャ』をつくりました。

 

 

 

 

 

こだわりの強い娘。

「もう1個作ろう」と言われ、2個目も作りました。

「もう1個お願い」と言われた3個目は・・・断りました。

 

その他

お友達にプレゼントする『デコBOX』づくり

沼垂『陶芸教室』

『マイふきん』をちくちく

紐を編む

 

 

 

 

 

頑張った頑張った!私・・じゃなくて娘・・やっぱり私!

 

 

 

次に、これが最後のテーマ

⑤『1日お掃除day』です。

 

いつも私が掃除を始めると「私もやりたい!」と私から掃除道具を奪っていく娘。

急いでいる時は邪魔ですが、

時間があるときは大変助かります。

どうせ夏休みで家にいるんだし、一緒にすると楽しいので

徹底的に掃除をする1日「お掃除day」を計画しました。

(実際は途中で私が疲れてしまい、数日に分けて掃除しました

お掃除好き娘には、もうやめるの?ちゃんとやって!と怒られましたが・・)

 

いつも横目で見ながら、

今度、今度、と先延ばしだった箇所を

とことん、お掃除。

 

この前読んだ記事に「無意識に入り込んでくる景色は綺麗なほうがいい」

というのがありました。

掃除とは無関係なものだったのですが、

私の中に掃除しなきゃという想いがあったのでしょう。

『ごめんなさい。掃除します!』と思いました。

 

やっぱり、綺麗だと気分がいい。

いつも横目で見ていた所が綺麗だと、心も軽くなるようでした。

 

でも・・あっという間に戻った所も・・・

娘も「綺麗にしたのに、また汚くなって!」

とプンプンしていましたが、

掃除も日々の積み重ねだなぁと・・「夏休みの反省」です。

 

 

 

 

 

 

これで

わが家的『思い通りの夏休み』完全攻略!!

頑張ったので悔いなしです。

長かった44日間の夏休みも終わり、今日から学校生活がスタートしました。

 

一息ついて、周りをみわたせば、

もう稲刈りがはじまっていてビックリ!

気づけば季節は秋ですね。

 

 

 

 

↓番外編『主人の物づくり』

「手作りのカニ箱」 「ルアーの塗装、コーティング」

 

 

 

 

 

 

 

 

新潟で木の家・自然素材の注文住宅なら家造(いえぞう)にお任せください。

 

お問い合わせ

お問い合わせ

facebook

insta

access

pagetop

Copyrightc 2017 家造(加藤組). All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.