家造スタッフによる日常や現場のことなどを書いたブログです。

0120-918-085

※フリーダイヤルは県内のみ

〒950-3304 新潟県新潟市北区木崎863-2

blog

つくり手ブログ

Calendar
カレンダー

2018年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

Contributor
投稿者

2018/10/22 木の家を楽しむスタッフの暮らし vol.41 ご利益

 

 

 

弥彦神社に行ってきました。

娘の七五三のお参りです。

我が家の娘は小柄のチビ子ちゃんなので

数え年ではなく満3歳のときにお参りしました。

今回も満7歳の七五三です。

 

紅葉には少し早く、菊まつりの準備中の弥彦神社でしたが、

爽やかな良い日でした。

 

 

 

 

初めて入った『休憩所』。気に入りました。

 

 

 

 

 

お蕎麦やジェラート、おでんを食べて

『お神酒』を買って帰りました。

 

我が家は家を建てる時、

お仏壇がないので、神棚のことも考えませんでした。

 

しかし、一昨年ほど前

神社を参拝し、御札をいただいてきました。

そして、神棚がないけど、どうしようか・・・

となりました。

 

「部屋の角の鴨居に板を1枚つけてもらえば良かったね」

などと話しながら、どうしようか考えました。

 

↓↓↓ このようなら、なお素敵。

 

今更なので、現実的に調べた結果、

東か南向きがいいようだ、なるべく高い所がいいようだ、となり

今では、

東向きの部屋の高い所=棚の上

(座の生活なので、お許しください)

となりました。

 

囲った枠の天面に雲と言う字を貼っています。

目も手も行き届く高さなので、

気を配れるところが良いと思います。

 

主人が『榊、お水、お神酒』など管理してくれていて、

私は、『盛り塩』担当です。

家内安全、商売繁盛。

今では、大漁を象徴する福の神『恵比寿様』を拝み

もっぱら釣りの大漁祈願です。

 

 

 

 

午前中早々の弥彦神社参拝後、

私と娘を弥彦に残し、

主人が大急ぎで向かった釣りでは

『真鯛 6ぴき』と大漁で、

『おやひこさま』のご利益だ!と喜んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新潟で木の家・自然素材の注文住宅なら家造(いえぞう)にお任せください。

 

お問い合わせ

お問い合わせ

facebook

insta

access

pagetop

Copyrightc 2017 家造(加藤組). All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.