家造スタッフによる日常や現場のことなどを書いたブログです。

0120-918-085

※フリーダイヤルは県内のみ

〒950-3304 新潟県新潟市北区木崎863-2

blog

つくり手ブログ

Calendar
カレンダー

2018年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

Contributor
投稿者

2018/11/05 木の家を楽しむスタッフの暮らし vol.43 11月の決意

まずは、

主人が『ハゼとキス』を釣ってきました。

キスの天ぷらは美味しいですよね!

『釣りをしたいなら、さばくまでする!』

というのが我が家の決まりなので、主人がさばきます。

もう手慣れたものです。

 

 

 

そして、ハゼは・・・

「1匹飼ってみようかな」と主人が庭に出て行きました。

「え?飼うの?」

 

行ってみると・・・泳いでいます。

大丈夫なの?どうなることやら・・・。

 

 

 

 

菜園では『かきのもと』

花を咲かせ始めました。おひたしですかね。

ローリエ(月桂樹)も葉が固くなった今が取り頃。

 

 

 

 

 

そして、

ある日あるTV番組「○○探訪」を見ていて

娘が「新しいお家、いいなぁ!」というので

「うちだってそんな古くないんだけど!」

とついムキになってしましました。

1歳では新築のことは覚えてないか・・・

娘が7歳だから・・・11月で・・

もう6年か?

 

早いなぁ・・・そう思って見渡せば

新築とはいかないよね・・・。

それに

物が捨てられない私。

愛する小さいお家に物が溢れはじめている。

 

この前、グサっと刺さった言葉。

「自分で自分を整えられる暮らしのサイズって決まっている」

「物を手放していく方が豊かなんじゃないか」  (by稲垣えみ子さん)

 

そして、

「貧乏な人とは少ししか物を持っていない人ではなく

無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ」という

世界一貧しい大統領と呼ばれたムヒカ前大統領の言葉も思いおこされました。

 

「よし!やるか!」

一気に出来る事でもないので、

11月は「整える」月間とし、

暮らしのサイズを見直します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新潟で木の家・自然素材の注文住宅なら家造(いえぞう)にお任せください。

お問い合わせ

お問い合わせ

facebook

insta

access

pagetop

Copyrightc 2017 家造(加藤組). All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.