家造スタッフによる日常や現場のことなどを書いたブログです。

0120-918-085

※フリーダイヤルは県内のみ

〒950-3304 新潟県新潟市北区木崎863-2

blog

つくり手ブログ

Calendar
カレンダー

2019年9月
« 8月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

Contributor
投稿者

2019/09/02 【イベント報告】木工教室&BBQ

 

恒例行事の家造感謝祭。

今年はいつものBBQに加え、昨年リクエストの多かった木工教室を開催しました。

例年より半月ほど遅れての感謝祭。

アナウンスも遅れてしまい、そのためか少人数での開催となりました。

楽しみにされてたオーナー様、例年と同じ時期に開催できず、すみませんでした。

 

 

建築家による家具設計

 

久しぶりに開催した木工教室は大盛況。

最初にオーナー様のイメージされている造りたいものをビジュアル化しないといけませんが、そこは家づくり真柄、「建築家 水澤悟による家具設計」を実施!

用途をヒアリングし、水澤さんに細かな寸法までスケッチしていただきました。

 

 

 

 

Oさまはお子様の絵本立てを、Kさまは傘立てをリクエスト。

Mさまはご自身でスケッチしてきてました(さすがは元家造スタッフ!)

わが家もちゃっかり水澤さんのアドバイスをいただき、お札立てを計画。

なんとも贅沢な企画です。

計画が終わったらいよいよ木工スタート。

 

 

 

自社大工による家具施工

 

少人数ということもあり、大工はひと家族につきマンツーマン。

当初の予定してた木工教室の規模をはるかに上回る特別企画です!

端材をうまく使いこなし、次々に木どりをしていく大工さんたち。

 

 

 

 

 

水澤さんのスケッチをアッという間にカタチにしていきます。

墨だしからヤスリかけ、工具の使い方を大工さんや監督からレクチャーしてもらいながら実際に組立作業をしていただきました。

子供たちも楽しんでいる様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼はBBQ

 

スケールが大きくなった木工教室は、当然午前中では終わらず…

一旦休憩ということで、BBQスタート。

今回は木工教室に全スタッフ専念するため、専属でお肉を焼いていただける方に頼みました。

県庁近くの「板井商店」さん、ありがとうございました。

料理とっても美味しかったです。

 

 

 

子供たちから大人気だった船山君はお庭でエンジョイ。

2時間ほどみんなでワイワイ食事とお酒を楽しんだあと、大工さんから「よし!続きやっか!」と。

木工教室第二部のスタートです。

 

 

みんなの作品

 

後半戦は木工教室というよりは大工さんの木工ショー!

渡辺さんは子供たちのためにカンガルーのカタチをジグソーでかたどり。

最初は組立てくらい自分でやろうかなと思っていたわが家のお札立ても、過程を見ているとやっぱりプロにお願いしたほうがいいやと思い、結局最後まで小池さんにすべて作っていただきました 汗)

しまいに、渡辺さんが雲板まで加工しはじめ、本格的な神棚のように…

おかげさまでとってもいいお札立てができました。

 

【雲板を作る渡辺さん】

 

【わが家のお札立て】

 

 

みんなの作品集です↓↓↓

 

 

【Oさまの絵本立てと漆喰手形用の額】※渡辺さんのカンガルー付き

 

【Kさまの傘立て】※塗装も施工

 

【Mさまのパソコン台×2と階段に置く飾り棚】

 

【わが家の花台】

 

これらすべて端材で造ったとは思えないくらいの出来!

皆さん大満足のご様子でした。

 

 

 

 

最後はみんなで記念撮影。

参加された皆さま、ありがとうございました。

今年の反省を踏まえ、また来年皆さんに楽しんでいただけるイベントを企画してまいります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

お問い合わせ

facebook

insta

access

pagetop

Copyrightc 2017 家造(加藤組). All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.