家造スタッフによる日常や現場のことなどを書いたブログです。

0120-918-085

※フリーダイヤルは県内のみ

〒950-3304 新潟県新潟市北区木崎863-2

blog

つくり手ブログ

Calendar
カレンダー

2020年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Contributor
投稿者

2020/05/19 玄関の壁をリフォームしました

 

 

住んでからの想定外

〇〇のつもりでつくったけど、実際住んでみる、、

このようなことは、オーナーさんにお聞きすると、子どもにまつわることが大半をしめます

「勉強用のカウンターを造ったけど、ダイニングテーブルで勉強してます。

カウンターはランドセルと教科書置き場ですね。」

「お友達がたくさん来るので子ども部屋を広く取ったけど、学年が上がるにつれて家で遊ぶことも少なくなりました。

狭くてもよかったかなー。」

などなど

親の願望と子どもの行動のギャップ

なかなか読めません、、

 

 

わが家も住んでみるといろいろでてきました(家づくりの仕事をしているのに汗)

そのひとつが「玄関の壁」

子どもの自転車を置くようになってしまったため、白い壁が汚れるのです

ハンドルが擦れた跡、手の汚れ

最初は消しゴムで消してましたが、だんだん面倒になりやらずじまい

それでも汚れが目に付くので、いっそのこと板を張ろう!と決めました

 

 

決心後は板材の選定です

無難に杉の羽目板か、toolboxの「スライスウッド」もいい感じ

 

 

 

広葉樹のオークなんか杉との相性も良さそうだし、高級感も出そうです

でも揺らいでしまうこころ、、

白い壁のままでもいいかなー

 

 

 

遡ること、今年の1月

インスタですごーくいい板材を発見!

上質なチーク材が破格のお値段!

2020年新年のフローリング福袋、沼垂テラスの「and wood」さんのお品です

新年最初の冬市で提供される情報を得てましたが、私は風邪をこじらせていたため、外出できず

どうしてもほしかったので妹にお願いして買ってきてもらいました

「ちょっと濃すぎない?」と妻からは言われましたが、赤茶っぽい木の色が好きな私

チーク、ケヤキ、杉の赤身、たまらなく好きです

板材は自腹、施工費は妹からの誕生日プレゼントということになりまして、構想約半年、ようやく玄関壁のリフォームが完了いたしました

 

 

 

 

 

 

 

かなりの高級感です

さすが三大銘木といわれるだけあるチーク

施工は妹の会社の同僚「あっくん」

現場監督ながら大工もこなすオールマイティーなお方

お休みのところありがとうございました!

 

 

ということで、

汚れの悩みも解消

高級感あふれる玄関に生まれ変わりました

これからは玄関の壁にも気を遣わないとなー

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

お問い合わせ

facebook

insta

access

pagetop

Copyrightc 2017 家造(加藤組). All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.