家造スタッフによる日常や現場のことなどを書いたブログです。

0120-918-085

※フリーダイヤルは県内のみ

〒950-3304 新潟県新潟市北区木崎863-2

blog

つくり手ブログ

Calendar
カレンダー

2017年10月
« 9月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

Contributor
投稿者

2017/10/17 今日のそよ風 10月17日

2017.10.17 火曜日

 

新しいモデルハウス「太陽とそよ風の家」にはパッシブソーラーシステム「そよ風」が搭載されています。

「そよ風」を簡単に説明すると…

太陽熱や夜間の放射冷却など自然のエネルギーを利用して室内に快適な温熱環境を生み出すシステムです。

秋~冬~春は日中の太陽熱を利用して屋根面で暖かい空気をつくります。

春~夏~秋は夜間の放射冷却を利用して屋根面で涼しい空気をつくります。

つくられた暖かい空気や涼しい空気はファンで床下に送られ、基礎の土間コンクリートに蓄熱・蓄冷されます。

床下に送られた空気は床下吹き出し口を通じて室内に取り込まれ、室内全体を一日通じて快適な温度に保ちます。

詳しくは「環境創機」さんのホームページを覗いてみてください。

 

前置きが長くなりましたが、今日モデルハウスに行ってみたら「そよ風」が本領発揮していました!

水澤さんにそのことを伝えたら、”ブログ「家造そよ風日記」でもつけたらどうですか?”と助言いただいたので、今日から少しずつアップしていこうと思います。

 

今日の新潟市の最高気温は19℃。

最近朝晩が肌寒いです。

モデルハウスに行った時刻がちょうど10時頃です。

まず入った瞬間に「あたたかいー!!」と感じました。

「そよ風」が動いている音もします。

ガラリを触ってみると温風を感じます。

「そよ風」には制御盤(コントローラー)があるのですが、「太陽とそよ風の家」の場合、2階の洗濯物干し室に取り付けてあります。

 

制御盤には4つの温度センサーが接続されています。

センサーには棟の集熱温度を測る棟音センサー、室内の温度を測る室温センサー、外の気温を測る外気温センサー、ダクト内の温度を測るダクト温センサーの4つです。

制御盤はこれらのセンサーの情報をもとに、住まい手が好みの室温を設定してファンなどの動きをコントロールします。

 

まず棟温をみると、48℃と表示されていました。

 

続いて室温、19℃と表示されていました。

 

最後に外気温、19℃と表示されていました。

 

写真に収めるのを忘れてしまいましたが、室温設定を22℃にしていました。

設定室温と10時頃の室温で差がありましたので、風量も「強」で取り入れをされていました。

 

体感的に2階よりも1階が暖かかったです。

特に寝室が暖かい。

「そよ風」のダクトが寝室にあるため、取り入れた温風はダクトに近いガラリからよく出ていました。

次の予定があったので長居はできませんでしたが、日中ずっといれたら快適なんだろうなと思います。

 

まとまりのない記事になってしまいましたが、感じたことの他に今後はデータも踏まえながら記事にしていこうと思います。

なかなか記事では伝わりづらいので、晴れた日にぜひ体感しにきてください!!

お問い合わせ

お問い合わせ

facebook

insta

access

pagetop

Copyrightc 2017 家造(加藤組). All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.