家造スタッフによる日常や現場のことなどを書いたブログです。

0120-918-085

※フリーダイヤルは県内のみ

〒950-3304 新潟県新潟市北区木崎863-2

blog

つくり手ブログ

Calendar
カレンダー

2018年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

Contributor
投稿者

2018/10/08 木の家を楽しむスタッフの暮らし vol.39 我が家のクッキングヒーター、コンロ事情

 

まずは我が家の庭

秋のしいたけ1号が出来ました。

 

キンモクセイも咲いて、今日は秋晴れいい天気です。

 

 

しかしながら、菜園では・・・

パプリカの枝が台風の強風で無残に折れてしまいました。

たくさん実をつけていたので、重さに耐えられななったのかな・・・。

 

でも、大きく育っているので『ピーマン』として美味しくいただきます。

 

 

 

 

 

今回は

我が家のIHクッキングヒーター、ラジエントヒーターの話です。

最初の計画ではガスコンロを希望していました。

なぜかと言えば、ダッチオーブンやスキレットを使いたかったからです。

しかし私は掃除苦手です。

今のガスコンロは、だいぶシンプルになり掃除もしやすくなっています。

ですが、『IHの真っ平ら』に勝るものはないだろうと・・

 

着工してからもギリギリまで悩んでいました。

しかし、

手持ちのロッジのダッチオーブンは

IHにも使えると分かり、「それならIHで」となりました。

 

 

 

暮らしてから

いろいろとガスにすれば良かったという場面はあります。

でも、今でも掃除が行き届かないのに

ガスコンロだったら・・・と思うと

ガスコンロにしなくて良かったと思っています。

揚げ物率が高い我が家、

油が飛んでも、ひと拭きでいいのは、やはり魅力的です。

 

 

 

そして、真ん中奥にある『ラジエントヒーター』も重宝しています。

(確かIHにするか、ラジエントヒーターにするか選べるのですが、

迷わず、ラジエントヒーターにしました。)

 

鉄で出来ているスキレットはIHでも使えるのですが、

底の大きさが小さすぎたり、少し凹凸があったりすると、

IHが反応してくれなくて途中で電気が消えたり、つかなかったりします。

そんな時は、ラジエントヒーターを使っています。

それと、熱効率は悪いと思いますが、底が平らな銅鍋にも使えました。

 

あとは、

前に書いた『エスプレッソメーカー』もラジエントヒーターを使います。

 

スキレットとエスプレッソメーカー使用中 ↓↓↓

 

 

こんな感じのヒーター、コンロ事情ですが、

やっぱり直火も欲しいんだよね・・・と

カセットコンロを買おうかなと思っています。

防災用も兼ねて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新潟で木の家・自然素材の注文住宅なら家造(いえぞう)にお任せください。

 

 

お問い合わせ

お問い合わせ

facebook

insta

access

pagetop

Copyrightc 2017 家造(加藤組). All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.