家造スタッフによる日常や現場のことなどを書いたブログです。

0120-918-085

※フリーダイヤルは県内のみ

〒950-3304 新潟県新潟市北区木崎863-2

blog

つくり手ブログ

Calendar
カレンダー

2019年11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

Contributor
投稿者

2019/11/11 大谷石 小さなアプローチ作り

秋もそろそろ終わりの季節。

冬に向けて庭のお手入れをしました。

グランドカバーの剪定がメインです。

伸びた下草を刈ったり、開花を終えた花を切ったり。

芝生も生育が落ちたので、年内最後の芝刈り。

今週あたりに肥料を散布して来シーズンに備えます。

 

 

 

久々の連休ということもあったので、ずっとやりたかったDIYを実施。

大谷石で小さなアプローチを庭に作りました。

日の出の家」で大谷石を見て、改めて石に魅かれてしまい…

小さな庭なので手の施す箇所は少ないですが、それでもどこかに使いたいと思ってました。

わが家は車を止めるスペース前面芝で覆われていて、人の行き来をする箇所はどうしても生育が鈍くなってます。

その行き来する場所に施工です。

 

 

①芝生を切る

覆っている芝生を取る作業から。

芝刈りハサミがなかったので、普通の剪定ハサミで大谷石のカタチに沿って切り込みをいれます。

その後は移植ゴテで芝を掘り起こす作業。

芝は根が浅いので掘り起こしも簡単です。

 

 

 

②石のカタチに土を均す

移植ゴテで石の大きさに合わせて土を均します

厚み調整が厄介で土を入れたり出したり面倒しました。

 

 

 

③石設置

石を並べます。

隙間を土で埋め戻し、ぐらつきを無くします。

本来ならモルタル等で固めるところですが、そこは省略。

簡単に仕上げました。

 

 

 

グランドカバーに沿って並べてみました。

近くに小さな花を植えたらなお良さそう。

来春の楽しみにしようと思います。

大谷石は柔らかい石ですが、やさしい色をしていてなんだか落ち着きます。

『みそ』と呼ばれる黒い穴も特徴で、ぽろぽろ取れてきますがそれもまた味があっていいです。

お金に余裕があればメインのアプローチに使いたかった…

まあこうしてちょっとでも庭に『石の魅力』を感じられるようになったので良しとします。

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

お問い合わせ

facebook

insta

access

pagetop

Copyrightc 2017 家造(加藤組). All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.